活動内容

セフティマネジメント協会では、国内外のリスク管理に関する専門的な知見・ノウハウ・知識を集約し、企業や個人に広く提供することで、潜在リスクを低減し、“成長に向けて挑戦する” 企業や個人をサポートし、「安全で豊かな社会づくり」に貢献します。当協会は「4つの柱」を活動の軸に置いています。

知の集約(調査・研究・開発)

様々な分野のリスクの専門家とリスクマネジメントに関するテーマを共同研究し、多くの企業で幅広く利用可能なノウハウとして開発します。調査・研究・開発の結果得られた「知」を集約して、実践的なリスクマネジメントを提供します。また、企業のあらゆる悩みや問題に対して、専門家との橋渡しをします。

ノウハウ提供

メールマガジン、Webサイトへの専門家のコラム掲載、公開セミナーの実施など、複数のチャネルを通じて、リスクマネジメントの専門家と開発したノウハウをご提供します。

・メールマガジン(無料)

リスクに関わる各分野の専門家の協力のもとに、企業や個人のリスクマネジメントに役立つ、情報を配信しています。

・リスクマネジメント(リスクマネジメント全般)

・中国人事情報(中国人事労務リスクに関する情報)

・メルマガこんぱす(中国の保険事情、リスク)

・テクニカルライティング(製品安全、PLリスク)

・Webサイトの専門家コラム(無料)

リスクに関わる各分野の専門家の知見を国内の企業に広く紹介するために、当協会のWebサイトで各専門家のコラムを不定期で更新しています。

・中小企業のリスクマネジメント

・中国人事、労務、法務

・テクニカルライティング

・情報セキュリティ

・経営者の健康管理

・公開セミナー(有料:会員割引あり)

リスクに関わる各分野の専門家によるセミナーを開催しています。専門家の実体験に基づく実践的なリスクマネジメントノウハウをご提供します。

・リスクマネジメント(中堅中小企業向け リスクマネジメントセミナー)

・製品安全、PL対策 取扱説明書(「伝わる取説」の作り方、使用説明の国際規格対応海外市場向け取扱説明書、使用説明の多言語展開)

コンサルティング

リスクに関わる各分野の専門家のノウハウを個別にご提供します。貴社を訪問して、現状把握、改善提案、改善対策の実施を支援します。

・中堅・中小企業向け リスクマネジメント導入

・グローバルビジネスを支える知的財産権の活用

・製品安全(製造物責任):国内・海外、取扱説明書の整備

・メンタルヘルスコンサルティング:国内、海外

交流の場を提供

企業交流・人的交流の「場」を提供し、ネットワーク構築を支援します。交流の結果、得られた知見については協会がハブとなって広く情報発信をします。

・企業交流研究会

リスクマネジメントをはじめ、企業活動において共通する課題やテーマについて、異なる業界・立場のメンバーが学び合う「場」を提供します。企業間での意見交換をとおして研究を深め、導き出した知見を協会がハブとなって情報展開します。

・人的交流 『人生道場』サロン

様々な立場やバックグラウンドを持つ人たちが集い、 「企業のあり方」、「成長の条件」、「働きがい」、「生きがい」など幅広いテーマについて語り合い、学び合う「場」を提供します。